在宅における実習・研修のリソースの調査・公開について
- 2024/12/14
在宅をおこなう医療機関は地域医療の研修機会の提供も重要な使命であると考えられます。
また、在宅専門医であれば、在宅医療の教育・研修に参画することもしなければなりません。
しかし、研修などを受け入れ可能であっても、それを表明し公開する機会・場はあまりありませんでした。
そこで、実習・研修先を探している大学・研修機関に対して受け入れ可能な在宅の医療機関の情報提供を学会として行ない、合わせて実態調査もおこなうことにいたしました。
【内容】
学会として医学部の学生や初期臨床研修医の実習・研修先のリソースを提供します。
リストをホームページに掲載し、いつでも閲覧を可能にします。
研修先として必ず受け入れられることが保証されるものではなく、あくまでも参考としていただくための掲載です。
リストに掲載しても研修受け入れの義務が生じるものではありません。
公開内容は、ニーズや受け入れ条件が多様になるためシンプルなものにとどめます。
リストが出来上がりましたら全国の大学医学部、初期研修施設に適時案内をおこないます。
更新は毎年一回行う予定です。
【利用方法】
研修先を探す資料の一つとして利用していただきます。
具体的な問い合わせ・相談は個別におこなっていただき、学会事務局は仲介致しません。
下記URLよりお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
期日:2025年1月31日
https://forms.gle/jTwFrvTxByZWVNzd9
日本在宅医療連合学会
代表理事 石垣 泰則